寝ても覚めてもピアノと共に〜

ピアノのレッスンを20年ぶりに再開した大人の日記。どうしても越えられない壁にあがく日々。でも諦めない。いつか子供の頃からの憧れの曲が弾けるまで。

レッスンの近況

お久しぶりの更新です。 気づけば、約半年の放置プレイ。 その間、レッスンをサボっていたわけではないのですが、私生活で色々試練がいっぺんに重なった感じで、ブログを書く気力がさっぱりわかず…。 ピアノの練習は、ほぼ毎日取り組んではいました。 春先の…

2月1日のレッスン(ショパンバラード3番&ブラームスの雨の歌)

気づけば約4か月ぶりの更新です(汗) ちょっとだけ言い訳しますと、母が秋頃から体調を崩して何度も入院。年明けに手術。 その間、仕事帰りに毎日のように病院に寄ったりして、ピアノに満足に触れなったのは超ストレスでした。 昨日ようやく無事に退院した…

10月10日のレッスン(ショパンのバラード1番と弾きたい曲カミングアウト(笑))

2週間ぶりのレッスンでした。 ショパンのバラード1番をみっちり2時間。 いつもどおり、まず暗譜で一度通して弾きました。 「これまでのレッスンの内容を意識して弾いているのがよく分かる。表現はよく考えて弾けている。さらに弾けるためには、しっかりした…

9月26日のレッスン(バラード1番:「なんとなく弾けている」ことについて)

本日のレッスンは、気づけばショパンのバラード1番だけで2時間超えていました。 最後の方は集中力が途切れ、朦朧状態に。 まず最初にノンストップで最後まで暗譜で弾くと、「この曲、ちゃんと仕上げたいんでしたっけ?」と師匠に確認されました。 「はい、(…

師匠に内緒で…

……伴奏のコソ連を始めている。 アンサンブルのコンクール本番が決まってから譜読みしたのでは、到底間に合わない難曲だから。 ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番。 通称「雨の歌」で知られている、言わずとしれた名曲。 ヴァイオリンソナタと言えど、ピア…

8月22日のレッスン(ショパン:バラード1番、ブラームス:作品118より1、2、3)

お盆休みがあったこともあり、約一月ぶりのレッスンでした。 師匠は現役ピアニストゆえ、レッスン代は少々財布に痛い(T_T)ものがありますが、今のところ、週3でフルタイムの仕事をしているのでまあ、なんとか…。 本日もショパンのバラード1番からみていただ…

ベヒ様の会に行ってきました

昨日は倒れそうな酷暑の中、ベヒ様(ベヒシュタイン)の会に行ってきました。 1名欠席で、自分を入れて7人が参加。 スタジオにあったのは、驚くほど弾きやすい、響きの良いベヒ様でした。 まずは数分ずつ一人ずつ指慣らしを兼ねた練習の後、本番タイム。 ト…

週末はベヒ様の会

今週末は、旧ピアノサークルの有志メンバーによるピアノ弾き合い会があります。 題して「ベヒ様(ベヒシュタイン)を弾こう」の会。 参加書は8名の予定。 予め弾く曲目と所要時間を申請しました。 皆さん、かなり本格的な曲(ショパンの舟歌、ドビュッシーの…

次に弾きたい曲

今、抱えているショパンのバラード1番とブラームスの118が無事に終わったら、弾きたい曲候補が色々浮かんできて収集がつかないかも(笑) まずは、譜読み半分終わって保留しているショパンのバラード4番。 これはホント大変な曲です。 うっかり師匠にやって…

自分用練習メニュー

最近、というか今朝ピアノを弾きながらふと思いついた練習メニュー。 ◎ショパン バラード1番(暗譜と細部確認) △ショパン エチュード作品25の12(大洋)(1ページずつ復習) △ショパン スケルツォ2番(暗譜確認と部分練習) ◎ブラームス 6つの小品(作品118…

7月27日のピアノレッスン

3週間ぶりのレッスンでした。 まず、ショパンのバラード1番を暗譜で最後まで弾きました。 師匠が一言。 「音は弾けているけど、追い立てられるように焦って弾いてしまって、もったいない」 はあ、やっぱりそうね。 思わず苦笑。 「演奏中、いつも聴いている…

7月6日のレッスン

本日は雨模様の中、家から小一時間の師匠宅でレッスンを受けてきました。 初っ端からブラームスの間奏曲118の1を弾き始めたものの、最初の一音から音がバラバラで音楽になっていないのが自分でもわかりました。グランドピアノでいきなり弾くといつも音を鳴ら…

練習会で弾いたインペリアルベーゼンドルファー

ピアノサークルの練習会は、今回初めての会場でした。 小黒恵子童謡記念館は、最寄り駅から遠いので立地はイマイチ。 でも、それを差し引いても魅力的な会場でした。 売りは、インペリアルベーゼンドルファー。 低音部の黒い鍵盤に私を始めメンバーの皆さん…

ホロヴィッツの本を読む。

今日は、夫が月一ペースの英会話レッスンに行くというので、お盆並みの猛暑の中、横浜の石川町までノコノコついて来た。 夫が一時間のレッスン受けている間、私は大好きな元町のおしゃれなカフェでのんびり読書タイム。 図書館で予約して借りた本『ホロヴィ…

スタインウェイで練習会

今日は、別のピアノの練習会で知り合ったピアノの先生に誘われて、彼女が主催する練習会に参加しました。 会場は、彼女の自宅。 なんとスタインウェイのグランドピアノです。 自宅で思い切りスタインウェイが弾けるなんて、うらやましい限り。 最近、体調、…

前回のレッスンと本日の練習

水曜日と金曜日は仕事が休みなので、ゆっくりピアノの練習に充てられる幸せな日。 今日は、頭がクリアな午前中に面倒な譜読みをしました。 ブラームスの間奏曲Op.118より第2番Intermezzo(A dur)。 映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』で使われて…

我が家のピアノ

我が家のピアノは、4年前に買ったヤマハのハイブリッドピアノ。 音を出せない環境もあり、ヘッドホンで夜遅くまで練習できるこのピアノのことは、まずまず気に入っています。 ハイブリッドピアノは、鍵盤とアクションがアコースティックピアノと同じ構造な…

自己紹介的なもの。

初めまして。 子供の頃から20代半ばまで、断続的に個人の先生の下でレッスンを受けました。 その後長いブランクを経て、三年半前にレッスン再開したアラフィフ主婦です。 仕事をしながらの日々の練習&レッスン記録をつらつらと綴ろうと思います。 再開後…