寝ても覚めてもピアノと共に〜

ピアノのレッスンを20年ぶりに再開した大人の日記。どうしても越えられない壁にあがく日々。でも諦めない。いつか子供の頃からの憧れの曲が弾けるまで。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロヴィッツの本を読む。

今日は、夫が月一ペースの英会話レッスンに行くというので、お盆並みの猛暑の中、横浜の石川町までノコノコついて来た。 夫が一時間のレッスン受けている間、私は大好きな元町のおしゃれなカフェでのんびり読書タイム。 図書館で予約して借りた本『ホロヴィ…

スタインウェイで練習会

今日は、別のピアノの練習会で知り合ったピアノの先生に誘われて、彼女が主催する練習会に参加しました。 会場は、彼女の自宅。 なんとスタインウェイのグランドピアノです。 自宅で思い切りスタインウェイが弾けるなんて、うらやましい限り。 最近、体調、…

前回のレッスンと本日の練習

水曜日と金曜日は仕事が休みなので、ゆっくりピアノの練習に充てられる幸せな日。 今日は、頭がクリアな午前中に面倒な譜読みをしました。 ブラームスの間奏曲Op.118より第2番Intermezzo(A dur)。 映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』で使われて…

我が家のピアノ

我が家のピアノは、4年前に買ったヤマハのハイブリッドピアノ。 音を出せない環境もあり、ヘッドホンで夜遅くまで練習できるこのピアノのことは、まずまず気に入っています。 ハイブリッドピアノは、鍵盤とアクションがアコースティックピアノと同じ構造な…

自己紹介的なもの。

初めまして。 子供の頃から20代半ばまで、断続的に個人の先生の下でレッスンを受けました。 その後長いブランクを経て、三年半前にレッスン再開したアラフィフ主婦です。 仕事をしながらの日々の練習&レッスン記録をつらつらと綴ろうと思います。 再開後…