寝ても覚めてもピアノと共に〜

ピアノのレッスンを20年ぶりに再開した大人の日記。どうしても越えられない壁にあがく日々。でも諦めない。いつか子供の頃からの憧れの曲が弾けるまで。

レッスンの近況

お久しぶりの更新です。

気づけば、約半年の放置プレイ。

その間、レッスンをサボっていたわけではないのですが、私生活で色々試練がいっぺんに重なった感じで、ブログを書く気力がさっぱりわかず…。

ピアノの練習は、ほぼ毎日取り組んではいました。

春先のアンサンブルコンクールで、プロのヴァイオリニストと憧れのブラームスの雨の歌第一楽章を(2ページ目の大好きな部分で、数小節、右手が完全に落ちました…(汗))とにかく最後まで弾ききって、ホッとしたり。

ピアノ友とブラームスハンガリー舞曲の連弾を秋冬の本番に向けて練習したり。

別のピアノ友とモーツアルトの2台ピアノのためのソナタ第一楽章を秋の本番に向けて合わせたり。←この曲は大学生の時にクラスメートと挑戦したものの、うまく仕上げられなかったのでリベンジです。

そして、現在、ショパンのバラード一番(気づけば2年前から弾いているという…)を秋の合同リサイタルで弾くために、最後の仕上げに向けて取り組んでいます。(仕上がらないかも…)

今日のレッスンで師匠に、「以前に比べて、指がしっかりしてきて音がハマってきた」と、超珍しく褒めていただき、舞い上がりかけたら、

「でも70点くらいね。あははは」と軽く笑い飛ばされ(汗)ガックリ。

「自分で音がちゃんと出てないところ、分かるでしょう。そこをしっかり弾き切れるように頑張ってね」

はい、頑張りますとも。

そもそも、この曲、人が聴いて完璧に聴こえるように弾けたら、もはやプロだと思っているので、100点は永遠に無理だけど。

それでも完璧を目指して日々研鑽を積みます!(というか、本番前の最後のあがき)

あと、アンサンブルコンクールの直後から始めた、指のトレーニングの効果が最近、実感できるようになってうれしい。

私生活は、波乱の連続で挫けそうなことばかりだけど、ピアノは地道にコツコツ積み重ねていきたいです。