寝ても覚めてもピアノと共に〜

ピアノのレッスンを20年ぶりに再開した大人の日記。どうしても越えられない壁にあがく日々。でも諦めない。いつか子供の頃からの憧れの曲が弾けるまで。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月22日のレッスン(ショパン:バラード1番、ブラームス:作品118より1、2、3)

お盆休みがあったこともあり、約一月ぶりのレッスンでした。 師匠は現役ピアニストゆえ、レッスン代は少々財布に痛い(T_T)ものがありますが、今のところ、週3でフルタイムの仕事をしているのでまあ、なんとか…。 本日もショパンのバラード1番からみていただ…

ベヒ様の会に行ってきました

昨日は倒れそうな酷暑の中、ベヒ様(ベヒシュタイン)の会に行ってきました。 1名欠席で、自分を入れて7人が参加。 スタジオにあったのは、驚くほど弾きやすい、響きの良いベヒ様でした。 まずは数分ずつ一人ずつ指慣らしを兼ねた練習の後、本番タイム。 ト…

週末はベヒ様の会

今週末は、旧ピアノサークルの有志メンバーによるピアノ弾き合い会があります。 題して「ベヒ様(ベヒシュタイン)を弾こう」の会。 参加書は8名の予定。 予め弾く曲目と所要時間を申請しました。 皆さん、かなり本格的な曲(ショパンの舟歌、ドビュッシーの…

次に弾きたい曲

今、抱えているショパンのバラード1番とブラームスの118が無事に終わったら、弾きたい曲候補が色々浮かんできて収集がつかないかも(笑) まずは、譜読み半分終わって保留しているショパンのバラード4番。 これはホント大変な曲です。 うっかり師匠にやって…

自分用練習メニュー

最近、というか今朝ピアノを弾きながらふと思いついた練習メニュー。 ◎ショパン バラード1番(暗譜と細部確認) △ショパン エチュード作品25の12(大洋)(1ページずつ復習) △ショパン スケルツォ2番(暗譜確認と部分練習) ◎ブラームス 6つの小品(作品118…