寝ても覚めてもピアノと共に〜

ピアノのレッスンを20年ぶりに再開した大人の日記。どうしても越えられない壁にあがく日々。でも諦めない。いつか子供の頃からの憧れの曲が弾けるまで。

次に弾きたい曲

今、抱えているショパンのバラード1番とブラームスの118が無事に終わったら、弾きたい曲候補が色々浮かんできて収集がつかないかも(笑)

 

まずは、譜読み半分終わって保留しているショパンのバラード4番。

これはホント大変な曲です。

うっかり師匠にやってみたいと言ってしまい、譜読みを始めたものの、音を並べるだけで想像以上に大変です。

そりゃ、ショパンの難曲中の難曲ですものね…。

マチュアのピアノ弾きが気軽に手を出せる曲じゃないということが、数ページ譜読みして嫌ってほど分かりました(汗)

師匠に「最後のほうが弾ける気がしないです」と泣きつくと、

「譜読みもうだいぶしてるじゃない。弾けると思うわ」

とあっさり言われ、気の弱い私は、でも…と口ごもり(汗)、そのうち再開することになりました。

 

うん、多分弾くだけなら超頑張れば最後まで弾けるかもしれない。

でも人前で弾けるレパートリーには一生ならないわ。。。

 

バラード4はさておき、今とても弾いてみたい曲があります。

最近、グールド関連の本を読み漁り、YouTubeで見つけた彼のベートーベンのピアノソナタ30番の一楽章。←やっぱり超無謀曲(笑)

近いうちに、とりあえず楽譜をゲットしようと思います。