寝ても覚めてもピアノと共に〜

ピアノのレッスンを20年ぶりに再開した大人の日記。どうしても越えられない壁にあがく日々。でも諦めない。いつか子供の頃からの憧れの曲が弾けるまで。

スタインウェイで練習会

今日は、別のピアノの練習会で知り合ったピアノの先生に誘われて、彼女が主催する練習会に参加しました。

会場は、彼女の自宅。

なんとスタインウェイのグランドピアノです。

自宅で思い切りスタインウェイが弾けるなんて、うらやましい限り。

 最近、体調、メンタルともに超低空飛行で夫にブチブチ当たりまくり(←超めーわく)、メソメソ、イライラで参加直前まで気が重く、ドタキャンしたい気持ちと闘っていたのですが、結果から言うと参加して良かったです。

 

他の参加者の皆さんの弾く、優しいピアノの音色に癒やされました。

 

私は、ショパンのバラード1番と、それから図々しくも今レッスン中&譜読みが完成したばかりのブラームスの間奏曲118の1と2を弾きました。

音が美しくて綺麗に弾けているとピアノの先生は優しい言葉をかけてくれたものの、自分的にはバラ1のコーダが残念過ぎました……。

 

先生はラ・カンパネラを暗譜で鮮やかに弾きこなし、皆、うっとり。

 

彼女曰く、「バラ1のほうが難しい」。

え〜、ホントに?!

と、びっくりしてしまった自分です。

 

ラ・カンパネラは、何度挑戦しても(笑)途中で譜読みに挫折するんだけど……。

曲の難易度の感じ方には、個人差があるとのことだけど。

 

とりあえず楽譜の音を並べるなら、バラ1の方がとっつきやすいと思うけど、人に聴かせる演奏レベルに仕上げられるかと言うと答えはノー。

 

とにかく憧れのこの曲。

とりあえず弾ければ自己満足でいいよね、という気持ちと、いやいや、こんなに時間とお金(笑)をかけて練習してるんだから、人に聴いてもらえる演奏がしたい‼

という気持ちのせめぎ合いです。

 

バラ1は、2回弾いたのですが、1回目は緊張して、上滑りの実に情けない演奏になってしまい、がっくり…。

2回目は開き直って、もう少しましだったかも。←希望的観測。

 

「緊張しないためにはどうしたらいいでしょう」と私。

先生曰く、

「自分の実力より2段階ほど下のレベルの曲を余裕を持って弾くこと」。

 

う〜む。

ギリギリレベルで、余裕ないよね。

 

ちょっと耳に痛いアドバイスをいただきましが、皆さんの心のこもった「献呈」やショパンが聴けて少しテンション上がったかも。

 

次は「献呈」弾こうかな。